【令和5年度の活動】 現在、細々とですが着実に活動しております。ペットは飼い主の人生のパートナーです。今後も、ペットや動物の福祉の向上と、そして、地域社会の中でのペットの位置づけや生活の質の向上のために邁進してまいります。どうぞよろしくお願い申し上げます。

2009年07月21日

カフェマナーのレッスン

昨日は、DogWood で、しつけレッスンの日でした。

アニマルセラピーの訪問活動に参加するには、犬も猫も しつけの中級以上のマナーを身に付けている必要があります。

それは、訪問先で出会う誰も彼もが犬好き猫好きというわけではないので、少なくとも 嫌いな方々にも嫌がられない程度には、ハンドリング=飼い主の言いつけを守る ことができる、というのが、社会人=社会犬?社会猫 の最低限のマナーだからです。

中には、怖がる人もいるので、相手に怖い思いをさせないだけのマナーは大切です。

怖がらせなかったら、それがきっかけで、好きになってくれるかもしれないし。(そうなったら嬉しい)


レッスンはクラスごとに行われますが、写真は夕べの18時半のクラス。

ヒーリングエンジェルズの優等生レブちゃん(キャバリア)と、候補生のカルア君(トイプードル)が、カフェマナーのレッスンをしているところです。ドッグカフェなどに行っても、飼い主さんと一緒におとなしく静かに待つことができる、そのレッスンです。

いろんな刺激を試してみても、誘惑に負けないで、じっとしていられるか!

カフェマナーのレッスン

どの子も最初は大変です。刺激に興味があれば、飛んで行きたい!!! のは犬としては普通のことですものね。

それでも練習すればできるようになるのもすごいことです。

犬って、学習能力高いんです。

できないとすれば、それは大人側の練習が必要なのかも、です。

基本的に飼い主さんとの心の絆がしっかりとあれば、たいていはちょっとしたコツでできるようになります。


レブちゃん、すごく上手になったね。
カフェマナーのレッスン

カルア君はまだ1歳。でも、まだ独身のイケメンパパさん、若いのに熱心にレッスンに通ってこられたので、その成果はカルア君のマナーのよさに現れてますよ!
カフェマナーのレッスン



同じカテゴリー(犬猫のマナー)の記事画像
お散歩会でした!
マナーアップお散歩会のお誘い(11月13日)
マナーアップお散歩会のお誘い(11月)
明日のお散歩会は雨?
マナーアップお散歩会!開催!!!
同じカテゴリー(犬猫のマナー)の記事
 お散歩会でした! (2010-11-13 12:06)
 マナーアップお散歩会のお誘い(11月13日) (2010-11-11 08:36)
 マナーアップお散歩会のお誘い(11月) (2010-11-07 07:01)
 明日のお散歩会は雨? (2010-10-23 21:52)
 マナーアップお散歩会!開催!!! (2010-10-21 17:53)

Posted by みんなでhappy♪  at 09:12 │Comments(0)犬猫のマナー

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。