【令和5年度の活動】 現在、細々とですが着実に活動しております。ペットは飼い主の人生のパートナーです。今後も、ペットや動物の福祉の向上と、そして、地域社会の中でのペットの位置づけや生活の質の向上のために邁進してまいります。どうぞよろしくお願い申し上げます。

2011年01月18日

ホスピス訪問活動(1月)

昨日は、今年になってから初めての訪問活動でした。
なので、小型犬軍団は着飾りました。

獅子舞すがたや


振袖です。



大型犬チームは、きりりと新春ラグビー大会風。


さっそくご挨拶するきなこちゃん(セラピー猫)も。












今年もどうぞよろしくお願いします。


  


Posted by みんなでhappy♪  at 05:20Comments(0)アニマルセラピー訪問活動

2010年12月21日

ホスピス訪問活動(12月)

今回のホスピス訪問活動は、クリスマス!!!

みんなでサンタになりました!







いつも以上に会話が弾んだ気がします。

こんなに衣装によろこんでいただけるなんてねぇ。

心がほっこりするひとときを共有できて、とっても感謝いたしました。

県立病院好生館の皆様にはいつも歓迎していただき、感謝申し上げます。

この一年、本当にお世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願いします。


  


Posted by みんなでhappy♪  at 08:08Comments(0)アニマルセラピー訪問活動

2010年11月27日

ホスピス訪問活動(11月)

今月のホスピス訪問活動は、せっかく山崎先生と太田先生がいらっしゃるのだから、ご滞在中にご指導いただこうと日程を合わせて実施しました。

好生館緩和ケア棟の皆さんも、いつも受け入れ態勢万全で、ありがたいことです。

以下、その時の様子です。








プロはだしのカメラマンの方がいらして、ワンたちの撮影を!



楽しく過ごさせていただきました!ありがとうございました!


さて、終了後、医療チームの代表のお医者様と反省会をして、それから山崎先生と太田先生を囲んで、お隣のレトロ館でメンバーも一緒にお茶しました。



素晴らしい学びのひと時を頂きまして、山崎先生、太田先生、ありがとうございました。
これからもご指導、よろしくお願いします。

  


Posted by みんなでhappy♪  at 09:31Comments(0)アニマルセラピー訪問活動

2010年10月19日

ハロウィーンわんこ~ホスピス訪問

月に1回の、ホスピスへの訪問活動の日でした。

10月ですからね、ハロウィーンの格好で、お邪魔しました。



メイちゃんとクレアちゃんは、ハロウィーンの魔女がサマになってるねぇ。



ソラ君も、今日ばかりは、カボチャの魔法使いに扮してます。


メイちゃんは、伏せ、をしてみせてます!


銀子ちゃんは、抱っこ犬に。


今回、セラピーキャットの きなこ君 が、デビューの日でした!


さすが、素質の認められたきなこ君は、初めての活動も堂々たるものでした!


セラピードッグとしてトレーニング中の黒ラブのハル君(1歳)は、今回から見学犬としての参加が認められて、緊張していましたが、無事に初めての見学を済ませることができました。



  


Posted by みんなでhappy♪  at 22:03Comments(0)アニマルセラピー訪問活動

2010年06月04日

5月定例ホスピス訪問活動

5月の訪問活動の日が来ました。

今回は、犬なしスタッフの動きの工夫をしました。それが大変効果あり!!!
何かって? うふふ、それはヒミツです!

さて、訪問の様子です。


チョコラブのソラ君



ノバスコシアのフォーミー君 と トイプードルの銀子ちゃん



トイプードルのメイちゃん



トイプードルのクレアちゃん



トイプードルの雪子ちゃんは初参加でしたが、とてもおりこうでした。




皆さんに喜んでもらえて、私たちもとっても嬉しかったです。

来月もよろしくお願いします!


  


Posted by みんなでhappy♪  at 22:37Comments(0)アニマルセラピー訪問活動

2010年05月15日

5月訪問活動報告

5月のある日、子どもたちのための訪問活動に行きました。





こんな風に、犬を通して、人と話したり触れ合ったりする機会となります。


こちらは、見学犬。


セラピードッグをめざして研修中のブーマ君(ペキニーズ)です。



*次回の活動は、5月31日予定です。


  


Posted by みんなでhappy♪  at 19:27Comments(0)アニマルセラピー訪問活動

2010年04月28日

4月の訪問活動~ホスピス

月曜日に、今月の訪問活動で、ホスピスにお邪魔しました。

今回はたくさんの方が出てきてくださいました。



ソラ君(ラブラドールレトリーバー、2歳、男の子)は、この日がセラピードッグとして訪問活動デビューの日でした。smile
  ↓


初訪問とは思えないほど、落ち着いて活動できました。

ソラ君、すごい!!!

4月は年度初めとあって、新しいドクターも来ておられたので、終わってからメディカルスタッフと私たちボランティアのミーティングも持っていただきました。今年度もよろしくお願いします!



   


Posted by みんなでhappy♪  at 08:24Comments(0)アニマルセラピー訪問活動

2009年08月13日

ホスピス訪問活動(8月度AAA:動物介在活動)

先日のことですが、8月度のホスピス訪問活動をさせていただきました。

お医者様他スタッフさんたちも待っててくださったので、とても感激しました。











セラピーキャットのうづらちゃん。

がんばってくれたからでしょうか、終わってから、ぐっすりお昼寝してました!

ありがとね。


-----


アニマルセラピー活動には、陽性強化だけでしつけを受けた犬や猫が適しています。
(注:うさぎやその他の動物にも、適性のあるコはいますよ)


人と一緒に暮らしていて幸せな思いをしている犬や猫だけが、人を癒すことができるのだと、アニマルセラピーの先生はおっしゃいます。


私たちヒーリングエンジェルズの、レブちゃん、そら君、メイちゃん、銀子ちゃん、もーり君、さヴぁのすけ君、うづらちゃんたちは、飼い主(ハンドラー)さんが、大切に大切に育てていて、1年以上にわたって陽性強化の勉強をしてきた飼い主さんたちばかりです。そういう意味では、飼い主側の勉強も大切なんですよ。


さて、今回の訪問活動から、人間担当の動物なしでの参加メンバーも増えました。

それは訪問活動にとってはとても大切な役割なんです。その理由は、いつか書きますね。


次回は、ホスピスのスタッフさん相手の、アニマルセラピーについての勉強会を開催することになりました。皆さんの忙しいので、短時間で上手く伝えることができるように、陽性強化のしつけの先生である福島先生と森先生が工夫してくださることになりました。

ホスピスのスタッフさんと一緒に勉強できるなんて、願っても無い機会で、それもとっても楽しみです。



*今回の活動は、AAA(動物介在活動)です。


  


Posted by みんなでhappy♪  at 03:17Comments(0)アニマルセラピー訪問活動

2009年07月06日

アニマルセラピーチームの訪問活動~ホスピス編

今日は、私たちのアニマルセラピー活動の、新しい訪問先である、佐賀県立病院好生館のホスピスに、ご挨拶に出かけました。

今日はあくまで、私たちヒーリングエンジェルズ のご挨拶日、の予定でした。







でも、、、







大歓迎を受けてしまったのです。





患者様に抱っこされて嬉しいメイちゃん




ゆるゆると、和やかな時間が流れていきました。











患者様たちも喜んでくださったけど、なんだか、スタッフの皆様方(メディカルチーム)に、大人気だったような気が。。face03


さヴァのすけ君(ゴールデンレトリーバー:セラピードッグ合格犬)ともーり君(Mix:セラピードッグ合格犬)は、お医者様たちに大人気。face02




小型犬軍団(メイちゃん、レブちゃん、まやちゃん:セラピー犬候補生)は、看護師さんたちに大人気。




はい、スタッフの皆様にも喜んでいただければ、本望でございます。




メイちゃんは、ある病室にも招きいれていただき、抱っこしてもらって感激でした。



ご挨拶だけの予定だったけど、たくさんの出会いのあった素敵な一日でした。



私たちみんな、今日の出会いに感謝しています。



*関係各位の許可を得て、写真を掲載しています。

  


Posted by みんなでhappy♪  at 19:16Comments(0)アニマルセラピー訪問活動

2009年07月03日

アニマルセラピーチームの訪問活動~フリースクール編

私たちの活動の一部、というか、大きな柱の1つに、
アニマルセラピーの訪問活動があります。

この日は、自閉症の子どもたちのフリースクールを訪問しました。

実は、このフリースクールへは、去年から毎週1回訪問しています。

はじめは恐る恐るだった子どもたちも、今では大の仲良しで、訪問を楽しみに待ってくれています。


セラピー犬の試験に合格している もーり君(Mix) は、いつも大人気!


新顔のメイちゃん(トイプードル)は、やさしく接してもらって嬉しくなりました。


セラピーキャットの うづらちゃん(Mix猫)も、大人気です。


子ども達の方から、「わんちゃんたちの絵を描きたい!」と声が上がり、


熱心に描いてもらっているうちに、まやちゃん(トイプードル)が、次第にY君のそばに、



Y君は、ワンコが苦手だったんですが、1年経つと仲良しになったんです。


なんと!

この日、初めて、Y君が、まやちゃんを抱っこ!!!


Y君の笑顔をお見せできなくて残念!
でも、本当に嬉しそう!

一年かかりましたが、本当に仲良くなれました。

嬉しかったね。

  


Posted by みんなでhappy♪  at 18:41Comments(0)アニマルセラピー訪問活動